人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最強ツンデレ姉ぎんちよ。最強マイペース妹いろは。ちょっとした日常です。


by gin-chan-061216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お留守番練習-2

以前のブログで開始したお留守番練習の第2弾です。ずいぶんと間が空いてしまいましたが。

以前は3つ目の「一人に慣れる事」から始めたのですが・・・。
あまり慣れてくれません。以前に比べればゲージの自分のベッドで寝てくれる時間が増えました。それもこれもばあばから送られて来たクッションのおかげなんです。このクッション、とても落ち着くらしく、ゲージのベッドに置いておくと、ゴロンとなって寝てくれます。
その他には疲れてもらう事。朝のお散歩はもちろん、部屋の中に出す回数を増やし、たくさん楽しんでもらうようにしました。(でも、ダメな事をしてゲージへ・・・という場合が多いかな?)

そして1つ目の「ゲージの屋根」
ぎんちよのハウスは拡張してあるので、ぴったりの屋根にすると狭くなります。
そこで、ベッドの上だけに屋根を付けてみました。
お留守番練習-2_a0103357_12572615.jpgもちろんしっかりと固定させて、ぎんちよが暴れても外れない様にしてあります。
一度、ゲージを小さくして屋根を付けたのですが、あまりの恐がりようで見ていられませんでした。狭い事と屋根がある事にかなりの恐怖心を持ったようです。
拡張したままだと、多少は慣れるのが早いような感じでした。
そして、ゲージを嫌いにならないように、ゴハンは必ずゲージの中で。ご褒美をあげるときもゲージの中にしています。(ご褒美を見せて、「これあげるよ〜」と言うと、進んでゲージに入ってくれます)

出来るだけずっと一緒に居てあげたいのですが、どうしてもという時は必ずあります。お留守番での楽しみを見つけられる様にしていきたいものです。
by gin-chan-061216 | 2007-05-24 13:07 | しつけ