最強ツンデレ姉ぎんちよ。最強マイペース妹いろは。ちょっとした日常です。


by gin-chan-061216
カレンダー

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ぎんちよvsぎんかか

最近のぎんちよはなぜだかご機嫌ナナメ。毎日1度はぎんかかとの格闘が始まる。

‘歯の生え変わりがあるから咬み癖が酷い’とばかり思っていたぎんかか。
ほとんどの歯は生え変わり残すは犬歯3本のみ。一時期治まりかけていた咬み癖最近やけに酷い。

a0103357_9415890.jpgロープで遊んでいたら、狙うはぎんかかの
「これはダメだよ。 こっちだよ。」とロープを口元に持って行っても狙うはぎんかかの
・・・何を求めているの?ぎんちよ〜・・・

おかげさまでぎんかかの手は青あざだらけ。
腕のところはかなり大きい。はぁ〜。
痛いってことより、何にぎんちよが荒れているのか理解出来ない自分が情けない。
咬んでいいもの、悪いものをしっかり教えてあげないと、私たちならまだしも、他の人たちにしたらたまったもんじゃない。


一時期治まっていた・・・「悪いもの」と解っているはず。じゃぁ今はなぜ??
遊んでいて興奮してくると必ず始まる。楽しくなり過ぎて「もっと!もっと!」って事かな?
「ダメ!」の言葉に反応するときもある。・・・ぎんかかが上と認められてないのかな?

興奮してきたぎんちよには、「フセだよ〜。ぎんちよはいい子だから出来るよ〜。頑張れ〜。」
を言い続けているとなんとか(時間はかかるけど)フセの状態になって、多少落ち着ける事は出来る様になってきた。

よし。諦めずに行こう!
ぎんちよvsぎんかかはまだしばらく続きそうだけど、何事も根気忍耐
我が家のかわいいツンデレ娘ですから〜、私たちが頑張らなくてどうする!!
よし。気合い注入〜!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-31 09:58 | 日常

気になる事・・・その後

以前についてブログを書いた事がありました。その後の変化をご報告です!

反り返っていたにぎんととが『ぎんちよカール』とかわいい〜名前を付けて、
みなさんからも「チャームポイントよ」って励まして頂き(あの時本気で「なぜ??」って思ってたので、コメントで助けられました。ありがとうございます!)、
ぎんかかも「いいかもね〜」って思えて来た今日この頃・・・
a0103357_1474624.jpg

バッチリ、シッカリ、立っちゃいました〜!!
ちょっと見えにくいかと思われますが、気がついたら立ってました。。。
反り返っている耳はどうして立った??
ホントに成長って発見有り〜の、心配有り〜の、なんですね〜。
それにしても成長って早い!!


                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-30 14:17 | 日常
朝からとと&かかと一緒に恒例の早朝デート♪(単なるお散歩)に出掛けたぎんちよ。
今日は一段と「お散歩連れてけ〜」アピールが強かった気がするけど・・・。

お家を出てちょっと広い道路に出ると、よく遭遇するパグくんがいるのですが、土曜日からお目にかかっていませんでした。今日はいるかなぁ〜と思っていたら・・・

a0103357_9575983.jpg
ぎんちよがいきなり立ち止まり、『誰か居る!!』
その先には・・・     

a0103357_1014693.jpg
3日ぶり〜のパグくん♪
お名前を教えて頂きました!
きくぞうくん、男の子です♪



ぎんちよは猛ダッシュ!
きくぞうくんに猛アタック!
・・・今回も振られました。。。

a0103357_107123.jpg









きくぞうくんはとってもおとなしくって、カメラを向けると興味をそそられたのか、
どんどん近づいて来てくれます。ナデナデしてると、きちんとお顔を見てくれます。
とってもいいこ〜。それに比べて我が家の突撃隊長といったら・・・。
(ご対面画像はあまりにぎんちよが暴れるので全部ぶれぶれで使い物になりませんでした)
いつも遭遇すると、きくぞうくんの飼い主さんは、ぎんちよをナデナデしてくれます。
大暴れでどうしようもないのに、「いい子だね〜。かわいいね〜。」って言ってくれます。
私を「大丈夫よ!」と慰めてくれる、とってもステキな飼い主さんなのです。
いつもありがとうございます!いつか、きちんとぎんちよがきくぞうくんに挨拶できるようになるまで(いつになることやら・・・)、あきれずに待っててください!

大興奮したぎんちよは、そうとうお疲れのご様子で、ぎんととのお見送りも出来ず熟睡。
朝からこんなに静かなのはいつぶりでしょうか?・・・目が覚めてからが怖いですが・・・。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-29 10:32 | 日常

占領中

最近、ゲージから出して部屋の中で過ごす時間を増やしています。
ゲージから出すと必ず走り回り、大興奮。即ゲージへ逆戻り・・・ってのが多いので、
「走り回るだけじゃなくて、くつろいでもいいのよ〜」って教えているのつもりですが・・・。
a0103357_13524033.jpg
       ・・・そこまでしなくても・・・確かにくつろいで欲しいけど・・・
ゲージに戻り、ばあばからもらったお気に入り〜♪のクッションをくわえて出て来ます。
そして、ソファーの真ん中に置いて、『オヤスミナサァイ』(伸び〜)してしまうぎんちよ嬢。
・・・かかの座るところがないんですが・・・(涙)。
声をかけると「ちらっ」と見て、「へぇ〜」見たいな顔をしてそのまま・・・zzz。
女王様気取りなんですよね〜、このツンデレ突っ込み隊長・ぎんちよさんは〜。
ぐっすり眠ったところで、この状態のまま、ゲージのベッドに戻してあげました。
・・・起きた時の「???」が目に浮かぶ〜♪。ちょっと笑える・・・。


                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-28 14:02 | 日常

復習DAY

今日はばあばが美容室の帰りに我が家へ初訪問〜♪
電車の時間があるので1時間ぐらいでしたが、弟くん・彼女ちゃんと一緒に来てくれました!
ばあば、弟くん、彼女ちゃん、ありがとう!!ぎんちよ、とっても喜んでました〜!
写真を撮ったのですが、ぎんちよの大暴れにより全く使えるものがありませんでした・・・。
・・・ぎんかかの腕が悪いってのも確かです・・・

早速覚えたての「ふぅ〜せぇ」をご披露〜。
オカシ持ってると何でもやる、食いしん坊なぎんちよはきちんとご披露してくれました。

a0103357_16382030.jpga0103357_16383180.jpg


 オスワリして〜

  「ふぅ〜せぇ!」





目が必死!!
ぎんかかが大好きなオカシを見せつけています。
食い地のおかげで大成功でした〜。ぎんちよ、お疲れ様でした。


                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-27 16:43 | しつけ

ふぅ〜せぇ!

昨日は一日中・・・。時間の経過を待っていても、雨・雨・雨・・・
ぎんちよはかなり不満気にうつろな目で訴える。。。『お散歩まぁ〜だぁ〜?』

お散歩に行けない運動量の補足は、お部屋の中で解消しましょう。
って事で、まだ取得出来ていない『フセ』練習開始〜!

動画をお見せ出来ないのがホントに残念・・・。 何があったのか、『フセ、取得!!』

a0103357_12221576.jpg取得の取・・・ぐらいなもんなんですが、
親バカぎんかかは、ぎんちよが天才に見えました(笑)。

まずはオヤツを見せて、「これはどこでもらうの?」でハウスへ。中でオスワリをして、待て。
ちょっと離れたところからぎんちよをオイデ〜と呼ぶ。
オスワリで待たせて、両手で床をグーして叩きながら、
「ふぅ〜せぇ」を連呼。
・・・初めは「???」なぎんちよでしたが、こうするんだよ〜で教えたら、渋々ですがやってくれました!
なんとな〜くですが、言葉と動作がつながった模様。

   やるね〜、ぎんちよ!でかしたぞい!


・・・しかし「フセ!」とキッパリ言っても全くしません。あくまで「ふぅ〜せぇ!」です。
・・・ぎんかか、やってしまいました・・・。
今日も朝から張り切ってやってみたら、昨日のは奇跡ではなかったようです。よかった!
これから毎日復習して、取得の「得」をゲットして欲しいなぁ〜。



                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-26 12:34 | しつけ

スネスネぎんちよ

雨・・・。
朝の散歩だけでも〜と思い、いつもより早起きして準備をしていたら、突然ザァ〜っとが降り出してきました。ぎんちよの楽しみが〜〜〜。
お外に出れない分、お部屋で十分に遊ぼうと思ったら・・・

a0103357_1426297.jpg・・・スネスネぎんちよ。
ベッドの穴から侵入し、お家を建設しておりました。
呼べど呼べど・・・出て来てくれません・・・。
ちょっと暗くてよく見えないと思いますが、すっぽり納まっております・・・。
こちら最近のぎんちよ・スネスネポーズ!


でもですね〜。
「ぎんちよ〜、どこ〜?ぎんちよのお顔が見れないと寂しいよ〜」と呼んでみると・・・
a0103357_14315866.jpg穴の隙間から顔を出して、
「いますよ〜」アピールしてくれます。
・・・可愛い可愛過ぎる・・・(オヤバカ炸裂!)

今日はかなりオネム〜な顔でアピールしですなぁ。
ハウスに入る前に、「オスワリ→待て→おいで→フセ」の練習をちょっとだけしました。頭を使ったから疲れちゃったのかな??
ちょっと様子を覗いてこようかな?
・・・グッスリ眠っていました〜。
比較的雨の日はよく眠るような気がします。
疲れたのもあると思いますが・・・。


ぎんととが帰ってくる時間までに雨がやんでくれるといいのになぁ。
大好きなぎんととを迎えに、駅までお散歩出来るのに〜。てるてる坊主つくろうかなぁ。



                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-25 14:40 | 日常

お留守番練習-2

以前のブログで開始したお留守番練習の第2弾です。ずいぶんと間が空いてしまいましたが。

以前は3つ目の「一人に慣れる事」から始めたのですが・・・。
あまり慣れてくれません。以前に比べればゲージの自分のベッドで寝てくれる時間が増えました。それもこれもばあばから送られて来たクッションのおかげなんです。このクッション、とても落ち着くらしく、ゲージのベッドに置いておくと、ゴロンとなって寝てくれます。
その他には疲れてもらう事。朝のお散歩はもちろん、部屋の中に出す回数を増やし、たくさん楽しんでもらうようにしました。(でも、ダメな事をしてゲージへ・・・という場合が多いかな?)

そして1つ目の「ゲージの屋根」
ぎんちよのハウスは拡張してあるので、ぴったりの屋根にすると狭くなります。
そこで、ベッドの上だけに屋根を付けてみました。
a0103357_12572615.jpgもちろんしっかりと固定させて、ぎんちよが暴れても外れない様にしてあります。
一度、ゲージを小さくして屋根を付けたのですが、あまりの恐がりようで見ていられませんでした。狭い事と屋根がある事にかなりの恐怖心を持ったようです。
拡張したままだと、多少は慣れるのが早いような感じでした。
そして、ゲージを嫌いにならないように、ゴハンは必ずゲージの中で。ご褒美をあげるときもゲージの中にしています。(ご褒美を見せて、「これあげるよ〜」と言うと、進んでゲージに入ってくれます)

出来るだけずっと一緒に居てあげたいのですが、どうしてもという時は必ずあります。お留守番での楽しみを見つけられる様にしていきたいものです。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-24 13:07 | しつけ

♪笑顔満開♪

今日も朝からとと&かかと一緒にお散歩へ。
お家に戻ってからも元気有り余る様子だったので、ゲージには戻さす、かかとお部屋で遊ぶ。
・・・今日はぎんかかが午後から外出の為、4時間ばかりのお留守番・・・。
ぎんかか、作戦に出ました! 名を『ぎんちよお疲れ〜大作戦!』と言う〜!
めいいっぱい遊んだら、嫌でも眠くなる〜。眠りたくないのに、眠っちゃう〜。
さてさてこの作戦どうでるか??? ・・・現在の段階でまだ寝てませんが・・・。

     朝から存分に遊んだぎんちよ嬢は、満開笑顔を見せてくれました!

a0103357_9262279.jpg
いかがでしょうか? 
ぎんちよ嬢のスマイル〜♪は??

現在ぎんちよはぎんかかを観察中。
いつもと違う様子を見抜かれたか??
・・・単に眠いだけ。
・・・単にダッコして欲しいだけ。
・・・だろうな〜、きっと。

昨日のコメントで、こじゅぱぱさんの飛びつき防止作戦を早速実行!
ぎんととに協力してもらったところ、かな〜り効果有りでした!
いつもは飛んで〜で大変なぎんちよも、グッと我慢していた様子。
ととにダッコされても落ち着くのが早かったです。こじゅぱぱさん、ありがとう〜。
引き続き、実践していきます!



                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-23 09:38 | 日常

復活〜!

本日、やっと素晴らしいうんちちゃんをぎんかかにプレゼント♪してくれました〜!
ありがとう、ぎんちよ〜! ようやく、よ〜やく、でございます。安心しました。。。

a0103357_12271827.jpg
この笑顔が見れて、ぎんかか感激です〜。
やっぱり、走る事が大好きなぎんちよ。
お外でわぁ〜って、楽しそうです!
ぎんとと&ぎんかかも楽しそうです!

今日もかわいいパグくんに遭遇。
今度こそ!・・・はぁ、またダメかぁ・・・
道路に体を全部くっつけて、攻撃姿勢。
パグくん、完全に逃げてました。
そりゃ、逃げるでしょ。ぎんちよさん。
テリアくんにも遭遇。
近づいて来てくれたのに。。。
またもや振られ、後ろ姿を見送る・・・。
やさしい飼い主さん、
ホントにホントに毎回すみません・・・。

これはどうやってしつけるのでしょうか?
お家じゃ、待て出来るのに・・・。
飛び付き癖を直せば多少は変わるのかな?
     う〜〜〜〜〜ん。



                       ♪フレンチブルドック専用のリンク集♪  
                          フレンチブルドッグひろば
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-22 12:37 | 日常