最強ツンデレ姉ぎんちよ。最強マイペース妹いろは。ちょっとした日常です。


by gin-chan-061216
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:病院( 34 )

皮膚

a0103357_17323937.jpg昨日はお散歩を兼ねて病院へ行って来ました。
鼻のよこっちょがちょっとかぶれているのが気になっていたので、診てもらう事に。
一番最初に病院へ行った時から、先生には「シワのお手入れをシッカリと!」と言われていてシッカリしていたつもりになっていた事がそもそもの原因。
先生がシッカリと拭いてくれている様を見て、とと&かか大反省。も〜、ホントに自分自身が情けなくて、何回同じ事を繰り返すのか・・・。ホント嫌。
5日間分の抗生物質をもらい、酸性水をもらい帰って来ました。
顔を拭かれるのが嫌いなぎんちよも、おやつでつって何とか。
今まで濡れたタオルで拭いてから乾いた布で〜と言う事をしてましたが、消毒されていない!これからはコットンに酸性水をつけて拭きます。
たかが2日間なのに、もう赤みが消えました。お薬も効いているみたい。
しかし、油断はいけない!お薬が飲み終わったら再度電話で連絡する事になりました。

ぎんちよは病院が大好きで、病院の前まで来るとダッシュする程。
先生や看護士さんが「ぎんちゃ〜ん」って遊んでくれるからでしょうね〜。
しかも昨日は祝日で診察開始時間が1時間遅いのに、普通に行くという大失態を犯すかか・・・。ほんとどうしようもない。
看護士さんが早く来てくれていたので待合室で待たせてもらう事が出来ましたが・・・。
ぎんちよもこんなかかに嫌気さしてるだろうな。本当にすみません。

心配性のクセにホント中途半端。何度反省すれば気が済むのか・・・。
繰り返さない事を再度心に誓い、ぎんちよが早く良くなるようにしっかりフキフキします。

<訂正>
昨日「精製水」と記載してしまいましたが、すみません。『酸性水』の間違いでした。見ていてくださった皆様、本当に申し訳ございません。コメントをくださった皆様にはそれぞれ訂正を記載してコメントやメッセージを送らせて頂きました。・・・本当にすみませんでした。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-07-17 17:50 | 病院

検査結果

昨日は朝一でぎんちよの病院。6月中旬見つかった結晶がどうなっているか調べてもらいました。
結果は・・・なくなっていました!!前回見られた細かい結晶もなくなっていて、PHも正常値(6〜7)になっていました!!・・・よかった(涙)。お薬ももう飲まなくてよいそうです。

a0103357_9284815.jpg朝早くに出掛けましたが、かなりの暑さ。
ぎんちよの首に保冷剤を入れたバンダナを巻き、途中でお洋服の上からお水をかけ、休憩を挟み、ぎんととがダッコをしたり。

もうすぐ病院〜って時に、前から看護士の方と一緒にフレブルが歩いてくるのが見えました。
なんと年齢をお伺いしたら15歳!何だか感動してしまったかかなのでした。
・・・ぎんちよはと言えば、大先輩を前にしても突撃を繰り出す始末。そこはさすが大先輩。どっしり構えて全く動じず。凄い存在感でした。

病院でも相変わらずの落ち着きのなさ。毎回迷惑をかけまくっている我が一家。それでも「ぎんちゃん」ってナデナデされている娘はホント幸せ者です!

a0103357_9421633.jpg診察も終わり、フィラリアのお薬とぎんちよのおやつ、フードを購入して帰ろうと。・・・暑過ぎる・・・。
日陰を選び、休憩して、様子を見ながら帰っていたのですが、途中からはぎんととにダッコしてもらいました。保冷剤入りのバンダナと濡れたお洋服だけではなので、急遽ヌレタオルでホッかぶり。。。歩いてる人に笑われましたが、んなこった関係ない。
病院まで徒歩で30分。電車だと色々経由をしなくてはいけないのでもっとかかってしまいます。夏場の病院までの道のりもぎんにとっては地獄。時間帯もきっちり考えないと・・・。悪いところを治しに行っているのに、悪くなってはもともこもない!
夏場はホント注意し過ぎでちょうどいいですね。
初めての夏、しっかりしなくちゃ。


頻尿具合はまだちょっと続いていますが、結晶でチクチクする事はなくなっているようです。皆さんにたくさんの励ましコメントを頂き、ホントに本当に励まされました!本当にありがとうございます。大きな支えです。ダメダメぎんかかですが、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!
・・・いいですかね〜、宣言しても・・・ぎんちよ、復活!!(笑)
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-07-01 09:56 | 病院

回復傾向

ありがとうございました。。。
昨日から嘔吐もなく、下痢もなく、とっても元気なぎんちよです。
励ましのコメント、本当にありがとうございました。私自身、かなり凹んでおりましたが、
みなさんの暖かいお言葉のおかげで、パワフルぎんかか復活でございますっ!
本当に、本当に・・・ありがとうございました!!

a0103357_15224449.jpgぎんちよは2代目もんきちくんを破壊し、とっても元気でございます!
破壊はしなくても〜って思いましたが、コレが元気な証拠なので・・・。
ぎんちよなりの「大丈夫っす!」なのかなぁ〜と・・・。

16日からぎんちよのおしっこの回数をきっちりと数えだし、頻尿具合も落ち着いて来ました。
  <25日→9回 26日→8回 27日→9回>
やっと一桁に乗りました。それとともに、ぐっすり眠る時間が増えました。お薬効果かな?これでもまだ多い方ではありますが、癖にもなっていると思うので、焦らずに経過を見て行こうと思っています。週末の検査までは今出来る事をしっかりとしていこうと思います。

お薬ももう少し、頑張って行きましょ、ぎんちよちゃん。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-28 15:35 | 病院

オロオロ・・・

昨日の出来事。
午後からどうしても出掛けなくてはいけない用事があり、そそくさと準備をしていたら、ぎんちよの様子がおかしい。寝ていたはずなのに、起き上がって、吐きそうになっている。
・・・その瞬間、大量に嘔吐。今まで見た事がないくらいの量に一瞬固まる。
我に帰って片付けをしていると、朝ご飯全てと大量の枯れ葉に混じって得体の知れないものが。
慌てて病院へ電話。それを持って即病院。すぐ嘔吐物を検査してもらった。
・・・腐敗したお肉・・・
最近の私たちのご飯でも使っていない。とするとお散歩中の拾い食いが原因。
最近拾い食いが良くなってきたと思っていたのに・・・。
あれだけの枯れ葉をみると、消化出来ずお腹にたまっていたか??
点滴と注射をしてもらったが、うちに帰ってお留守番を一人でさせるのは・・・。
外出をキャンセル、遊びだったらするんだけど、それはどうしても出来ない。。。
先生にお尋ねしたら、病院で様子を見ていてくれるという事だった。
「もしかしたらまた吐いたり、下痢が止まらなかったりしたらいけないので」
先生、ありがとうございます。
「ひとまず、ねずみとかカエルとかじゃなくてよかったですね」
ぎんちよを病院へ残し、帰りながらぎんととに報告。
電話を切った後、人目もはばからず大泣きしてしまった・・・。
不注意でまたぎんちよに痛い思いをさせてしまった事。
ダメと注意をしていても一向に治らないのは、私の注意の仕方に問題がある。
気持ち悪くて不安なぎんちよと一緒にいてあげられない事。

a0103357_11283429.jpg夕方すぐに迎えに行って、お家へ帰って、疲れているぎんちよはずっと膝の上で眠ってる。
ごめんね・・・って謝っても、変わってあげられない。

夜になってぎんととが帰って来たらいつも通りにはしゃごうとする。今日は安静にしなくちゃ。

朝になったらいつものぎんちよ。嘔吐することもなく、下痢になる事もなく、ステキなうんちをしてくれました。
いつものように走り回ろうとするし、「お腹空いた〜」ってガシガシする。

ひとまずホッとしましたが、繰り返してはいけない事


ぎんちよにこれ以上嫌な思いをさせない為にも根気強く教えていかなくちゃ。
泣いててもオロオロしてても仕方がないので、諦めず頑張ろう!!
やっぱり不安になったり、どうしていいか解らなくなったりするけど、諦めないでいこう!
ダメなかかだけど、ぎんちよ、一緒に治そうね。もっとお散歩もお外も楽しくなるからね。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-27 11:33 | 病院

6ヶ月なのに・・・

今日で6ヶ月になりました〜♪って気分よ〜くブログを書くはずが・・・。

うんちの状態もだいぶよくなったのですが(ご心配おかけしました。ありがとうございます。)、陰部が赤くただれていたのと、おしっこの回数がかなり多い(1日に10回以上)のが気になり、
朝一番に病院へ。(以前に膀胱炎になっているので、気になっていました。)

a0103357_1952598.jpgお散歩がてらと思ったのですが、あまりの暑さに途中からはバックの中へ。
(ぎんはかなり不満気で中で大騒ぎ)

一応うんち持参。うんちに関しては問題なし。
気になる陰部を見てもらうと、やっぱりちょっと腫れている。
「発情期?」とも思ったが、それはまだ来ていないとの事。
おしっこの回数との関係?
(おしっこはぎんぐらいになると、膀胱もだいぶ大きくなって溜めれるようになるので、1日2〜3回ぐらいが妥当との事。明らかにぎんは多過ぎる。膀胱炎ですな。)
エコーで膀胱を見てもらったところ、多少の炎症が見られるので、尿検査をしてもらう事に。
すぐに出る物でもないので、いったんお家へ戻り、尿を採って再度病院へ。
ぎんとと&ぎんちよはお留守番。


尿検査の結果が出て、診察室で先生からお話を伺う。1つ1つの項目を丁寧に説明してもらい、「異常あり」が目に付いて先生より・・・結晶がみられる・・・との事。
結石ではなく結晶。この結晶が膀胱の中にいて、チクチク痛くて何度も舐めたり、残尿感に繋がっているらしい。・・・はぁ。おしっこの回数なんて目に見えてわかるのに、どうしてすぐに連れて行かなかったのか・・・。ずっとぎんちよは痛い思いをしていたのに。
フードを変える事と粉末のお薬で2週間様子を見て、再度尿検査をする事に。

病院からの帰り道。何だか家までがすごく遠くに感じました。
ぎんかか、失敗ばっかりだ。ぎんちよのかかなのに。あ〜〜〜〜〜〜!!
失敗を二度と繰り返さない事と、もっとぎんちよを知る事。凹んでいてもぎんちよは良くならない。そうなんだ!きちんと反省して、ぎんちよが良くなる様にして行こう!凹んでいる暇は無し!

ぎんちよも6ヶ月。もう成長後期。これからも、もっと元気に、もっと楽しく過ごして欲しいので、凹んでばかりじゃダメなんです!!頑張って治そう!痛いの治そう!!治すぞ〜!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-16 20:15 | 病院

またもや・・・


a0103357_1057191.jpg
お腹の調子が悪いぎんちよ嬢。
昨日の午後には下痢になってしまった・・・。
今回の原因はなんだろう??
気温差? お留守番ストレス? 拾い食い?
・・・どれも思い当たるものがない。

昨晩はゴハンがない。
ぎんちよの一番の楽しみを奪ってしまった。
・・・度重なる反省・・・
・・・学習しようよ、ぎんかか〜・・・

夜中にうんちをしたらだいぶ戻っていた。これなら大丈夫?回復傾向??
うんちの中に・・・おいおい石だよ。
原因はこれか?拾い食い、ちょっとした間にしてたのかな。ホントに気をつけなくては!

うんち以外はいたって元気。元気過ぎて困るぐらい元気。
でも、お腹痛いんだろうなぁ〜。お腹空いてるだろうなぁ。

今日はまだうんちをしていない。出す物がないのか。様子を見ていこう。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-15 11:06 | 病院

a0103357_14141747.jpg今日は朝からとっても元気です。
昨晩も一度戻してしまいましたが、今日は今のところ大丈夫です。
ご心配おかけしてすみません。ホントに
 ありがとうございましたm(__)m。

   オスマシぎんちよ嬢
そんなにオスマシして気取っても、鼻の下の擦り傷で台無しですよ。
むかって右がととに突撃して出来た傷。
左がかかに突撃して出来た傷。
・・・これもまた突撃が原因だ。
触ってもまったく痛がる事もなく、消毒もすんなりさせてくれます。
一応女の子なので、ね。
とと&かかも興奮がMAXになる前に落ち着いてくれる術を頑張るので、ぎんちよも一緒に覚えていこうね。

こうやって見てみると、顔がデンッとしてきて、フレブルらしくなってきてるなぁ。


<おまけ>
a0103357_14322458.jpg今日はぎんととのお誕生日〜♪なのです。
近くのケーキ屋さんでケーキを買って来ました!
   ん? んん??
人間2人しかいないのに、なぜにケーキが3つ??
無意識に3つケーキを選んでしまったぎんかか。
「我が家は3人家族〜♪」なんて疑いもせずに・・・。
確かに3人なんですが・・・。
・・・ぎんちよはこのケーキ、食べれないから!!
ほんとボケボケ〜、‘あんぽんたん’ぎんかかは!
まぁいいや〜。ケーキ3個ってことは・・・ムフフ〜♪
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-09 14:40 | 病院

突撃するから・・・

火曜日の夜・・・
ぎんととが帰ってくると嬉しくってたまらないぎんちよ嬢は、必ず大暴れ。
ローテブルが置いてあるのですが、あまりのはしゃぎっぷりに頭から激突・・・。
ビックリしたとと&かかをよそに、何事もなかったかの様にまだ暴れる。
ぎんちよを落ち着かせて頭を見たらこぶが出来て、ちょっと血がにじんでいた。
慌てる二人をよそにいつもと変わらない様子のぎんちよ。
歩行のふらつきや嘔吐もなく、視点もしっかり定まっている。
様子を見てから何かあったら明日病院へ行こう。

水曜日・・・
昨日のこぶや血のにじみもなく、食欲旺盛。状態もいつも通りなので一安心。

木曜日・・・
いつも通り朝のお散歩へ。今日はぎんととと二人で行ってもらう。
帰って来てから元気がない・・・。どうした??
ぎんととから突撃し過ぎて先輩ワンコに噛まれたとの事。
唇を見るとやや赤くなっている。消毒をして様子を見る。
しかし元気がない。午後になって寝てたと思ったらいきなり起きだし、嘔吐。
慌てたぎんかかはぎんととへ連絡。その後病院へ。
頭も見てもらったが以上は無し。唇のところも内側も何もなってないので心配なし。
全くもって異常はないとの事。

a0103357_10154572.jpg全てぎんちよの突撃が招いた出来事。
興奮しやすいぎんちよが起こしてしまった出来事。
何事もなかったからいいものの、
・・・私たちがもっとしっかり管理しないと。
落ち着かせる方法、興奮させない方法。
ぎんちよにどうやってわかってもらうか・・・。
う〜〜〜〜ん。。。

そんな可愛い顔して見上げてもダメだよ〜。
ちゃんと教えてあげなくちゃ。
ぎんちよも頑張ってね。いや、一緒に頑張ろうね。

今日も朝起きたら2度程嘔吐。胃液。
・・・暑かったのか、お腹空き過ぎたのか。
その後はいつも通りなので、様子を見ていこう。
元気なのがなによりですからね。。。
しっかりせねば!ぎんかか!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-06-08 10:25 | 病院

お腹の具合

土曜日の夕方、うんち持参でもう一度病院へ行ってきました。
検査の結果、菌はいなくなっていました〜!!・・・よかったぁ・・・。
だた、まだうんちはちょっとゆるいので、元に戻るまで食事は少なめ、運動もほどほどに・・・。
本当はこの土日でドッグランデビューを考えていたのですが、来週以降に変更です。
でも、でも、でも。。。回復傾向にあって、ホッとしました〜。
お騒がせ、ご心配おかけしました。色々とありがとうございました。。。

a0103357_21295081.jpg今日は朝に軽めのお散歩へ行き、
後はお部屋の中で遊ぶ〜といった休日。
体力が戻っていないので、このぐらいが適当です。
・・・遊び足りない様子も見られますが・・・
お腹の調子がよくなって、ご飯の量も元に戻って、
いつもの毎日になるまで、ぎんちよ、頑張ろうね〜。

ご飯の量を多少減らしているので、体重が減ったかな?と心配でしたが、変わらすの6.0kg。いつしか6kg台にいっていました。成長してますね〜。

今回の件で色々な処置方法を伺いました。
オドオド、バタバタして、間違った対応もしていた事も多く、きちんと様子をみて、きちんと対応をしていかなくちゃです。しっかりね、ぎんかか!!
了解です!しっかりします!!


暴れん坊でどうしようもないツンデレ嬢ですが、やっぱり元気が1番!ですからね。。。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-20 21:49 | 病院

お腹・・・

一昨日の晩からぎんちよのうんちが緩くなっていました。
下痢まではいかなかったので様子を見ていたら、明らかに下痢になってしまった・・・。
お留守番練習の為にゲージに屋根を付けたり、ゲージの中にいる時間が長くなってしまったので、ストレスかな?っと思っていました。
うんち以外はいつもと変わらず、元気すぎるぐらいでした。
昨日の朝になっても、一向に改善されないので、病院へ連絡後、むかいました。

これまでの経過を先生にお話し、診察をしてもらいました。
うんちを持参出来なかったので、おしりから棒状の物を入れて、うんちを採取。
検査をしてもらったところ・・・菌が見つかりました。
細長いもので、とても運動性があり、粘膜を荒らしてしまうとの事。
ただ、私がうんちを持参出来なかったので、はっきりとした菌の名前は解りませんでした。
点滴と注射をしてもらい、2種類のお薬をもらいお家に戻りました。
下痢が治まったとしても、今度はうんちを持参してもう一度検査をしてもらうようになりました。

お家に戻ってからはずっと寝ていました。疲れたのと、お薬が効いたのかな?
夕飯におかゆを食べさせ薬を飲ませたところ、下痢まではいきませんが、ちょっとゆるめのうんちを2回しました。
その後寝る前に1回、今日起きてから1回。
下痢はずいぶんよくなってきているようです。

4月初めの膀胱炎といい、今回の件といい、ずっとぎんちよと一緒に居るのに、異変に気付いてあげるのが遅く、本当に情けない・・・ごめんね、ぎんちよ。
何らかのサインをぎんちよは私に送ってくれていたのに・・・。
おしりが痛かっただろうし、気持ち悪かっただろうし・・・。
悔やんでも仕方がない事ですが、ちょっとしたサインをきちんと気付かなくちゃと。
ただ、私が神経質になり過ぎるのはよくないので、そこも気をつけないと・・・。

菌は口から入ってしまいます。
ぎんちよの拾い食いをきちんとしつけしないと、同じ事の繰り返しになってしまう。
ぎんちよが楽しく、元気に生活出来る様に、甘えさせるだけじゃなく、きちんとしつけをしていかなくちゃ。

・・・かなり暗いブログになってしまいました・・・すみません。。。
翌日には元気〜なツンデレぎんちよ&ブログ復活をしたいと思います!!

16日にコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。
コメントありがとうございました。今日、お返事書かせて頂きました。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-18 09:20 | 病院