最強ツンデレ姉ぎんちよ。最強マイペース妹いろは。ちょっとした日常です。


by gin-chan-061216
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:病院( 34 )

バイバイ。

a0103357_14592890.jpgぎんちよです。
たっくさんの応援、ありがとうございました!
あたいは、すこぶる元気です。
でもかかがとぉ〜っても怒って〜ます。
元気なんだからいいじゃんね〜!!
元気なのに、何で病院行く時歩いちゃ行けないの?
さっぱりわからない!つまんない〜!
あたい、元気なんだけどなぁ〜。



はい。とっても元気なんです、ツンデレ。元気はとっても嬉しいんですが・・・。
昨日、病院へ行って、『キャッツ・アイ レオタード』を着替えたのに、すでにボロボロ。
ストレス溜まっているのはよぉ〜く解るんですが、いかんせん、ヤツは止まらない・・・。
と、言う事で、今日も病院
1日早いのですが、消毒をしてもらい、抜糸の日程を再確認してきました。
傷の様子では『キャッツ・アイ レオタード』をまた着る事になっていたのですが・・・テープだけになりました〜!!『バイバイ!キャッツ・レオタード』になったわけでございます(笑)。
傷の様子が順調、ぎんにストレスになると言う事で、先生からバイバイOKを頂けました!抜糸は予定通り、手術から10日後の来週火曜日。来週末は、ウフフ♪遊べる、外で!!
しか〜し!まだ抜糸までに日数があるので、ぎんにはほどほどに暴れてもらおうと思ってます。

完全復活後は、またまた突撃ツンデレを(かかの変態っぷり満載で♪)ご披露出来ると思います!
皆々様〜、どうぞ、宜しくお願いします〜!!


皆さん『キャッツ・アイ』ご存知ですか?三姉妹の泥棒の・・・。いや、いいんです。・・・アハハ。アハハハハ。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-10-10 15:20 | 病院

おかえり〜!!

a0103357_2337950.jpgぎんちよが帰って来ました!
応援、ありがとうございました!!!!!!!

「キャッツ・アイ」(また歳が・・・)ばりの蛍光緑のレオタード姿での登場ですが・・・(笑)。
エリザベ〜スは使用しない病院なので、ガーゼ素材の『なんちゃってレオタード』を着ております。
ご対面の時、思わず笑ってしまいました〜!もっちろん、可愛過ぎて(笑)。

先生が「昨日夢にお二人が出て来て〜」とおっしゃっていて、ちょっと恥ずかしかったですが、嬉しかったです。本当にお世話になりました!
1日ぶりのご対面では、一切かかの顔を見ず、怒り爆発しておりましたが、帰って来てから仲直り出来ました。
よかった〜です。。。

実は今回、避妊手術の他にも軟口蓋(なんこうがい)の手術と、残ってしまっていた乳歯を取って頂いたのです。

軟口蓋は、 上顎の硬口蓋の奥にある柔らかい部分の事で、長過ぎると喉頭にかぶっている状態で呼吸がうまく出来ず、呼吸困難になってしまう可能性があるようです。
特にフレブルのような短頭腫に見られるとの事でした。手術のお話を進める時に、先生と相談させて頂き、長くて邪魔をしているようならお願いするという事になっていました。
お散歩から帰って来てからの呼吸の戻りが遅い事が気になっていて相談していました。
麻酔をかけないとわからないところらしく、今回で確認が出来たら即という事でした。
ぎんは通常より長めだったようで、今までどれだけ苦しい思いをさせてしまっていたのか・・・と情けなくなりましたが、今回で少しでも改善されて、ホッとしました。

乳歯は、最後まで残っていた1本が折れた状態になっていて、グラグラしているのに、なかなか取れずにいたものです。

ぎんはこのちっこい身体で2つの手術をしたんだな〜と改めて実感して、本当に良く頑張った!
と何度も何度も優しく抱きしめてしまいました。。。

今回の摘出した臓器は全て埋葬をして頂けるとお話を伺い、再度泣いてしまいました・・・。

そして最後に先生から忠告がありました!
『ぎんちゃん、まだ若いのですが、内蔵脂肪と皮下脂肪がちょっと多過ぎます。体重を減らすように管理をしてください。やはりベストは8.5kg以下で。。。』と・・・。
レオタードで笑ってる場合じゃなかった!かかのバカ〜!!今が8.9kgで落ち着いていたので、これから400gの減量です。一緒にダイエット頑張ろうね。。。

かなり長くなってしまいました。すみませんです・・・。
改めて、ぎんの頑張りを褒めちぎったかかですが、みなさんの励ましにどれだけ救われたか計りきれません。何度も何度も言ってしまいますが、本当にありがとうございました!!
これからもオヤバカ万歳〜!で、宜しくお願いします!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-10-07 23:50 | 病院

無事に・・・

ぎんちよの避妊手術、無事に終了しました!!
心強くなるあったかいコメント、ありがとうございました!
お返事が遅くなって本当にすみませんでした。
ぎんを送って行く前に皆さんに頂いたコメントを読ませて頂き、シャキン!と背筋を伸ばして行く事が出来ました!!どんなにお礼を言っても足りないと思います。
皆さんの言葉が支えになりました!本当に、本当に、ありがとうございました。。。

今日は病院へお泊まりなので、夕方に、ぎんの様子を見に行って来ました。
近づいてしまうと「帰る〜」となってしまい、安静に出来ないとの事でしたので、遠くから様子を伺うという感じでしたが、様子を見れただけでもホッとする事が出来ました。
術後なので、痛みもあるし横になって休んでいましたが、意識もしっかりしていていました。
ぎんちよ頑張ったんだ・・・と思ったらポロポロ・・・。
お世話になっている病院に、ネコくんがいるのですが、ぎんのゲージの前にずっと付いていてくれているようです。
先生に「『ボクがしっかり見てるから大丈夫だよ!』っ言ってます」と言われ、ポロポロ・・・。
「ぎんちゃんより、かかさんが心配でした〜」とまで・・・アハハ・・・確かに。
(ぎんが気になっておかしくなりそうだったので、一日中部屋の掃除をしてました〜)
顔を見れた安心感か、帰り道を間違えて、気が付いたら道に迷ってました(汗)。

頑張ったぎんがとても誇らしく、とても愛しく、もっともっと愛したい!と思った1日でした。
(相変わらず、オヤバカは暴走しております・・・)


a0103357_231486.jpgしばらく大好きなお散歩へ行けないので、オモチャを買って来ました!
このやる気のないカエルの顔、やる気満々のぎんにはピッタリかと。ヒモに反応するので、タコの8本足はいいのかなぁ〜と。
ぎんへのご褒美はおもちゃより、大好きなお外での全力疾走なのですが、ちょっとだけ我慢してもって・・・お部屋でストレス解消、一緒にしたいと思います!

ぎんがいない夜が初めてなので、よく眠れる様にお酒をがぶ飲みしようかと・・・思います・・・(笑)



★★お祝い★★

☆今日10月6日は、TANKくんの4歳の誕生日でした!TANKくん〜! お誕生日おめでとう〜!
またまたステキな1年を過ごしてくださいね!!元気に楽しく、笑顔で・・・ね♪

☆そして〜、こじゅぱぱさん♪こじゅままさん、ご結婚、おめでとうございま〜す♪・・・飲まされ過ぎて酔いつぶれてるかなぁ〜今頃〜(笑)。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-10-06 23:19 | 病院

治ったと思ったら・・・

a0103357_181268.jpgせぇ〜かく治ったと思ったらまたですよ〜!
またしてもカートに突撃しました〜(涙)。

カートをリラックス出来る場所になって来ていたんですが、いかんせんワンコの姿を見ると突撃です・・・。その前にどんなに歩かせててもこれですから〜。凹みます・・・。
もらってあった酸性水で消毒して、お薬塗って、なんとか早く治って欲しい!
頼むよ〜、ぎんちよぉぉぉぉぉ〜!

9ヶ月を過ぎてぎんちよは9.0kgジャストになっておりました!
ダイエットどころかどんどん増えて行きます・・・。先生に聞いてみたところ、「筋肉が付いてくるので10kg前ぐらいまでですかね?」と・・・。ホヨよ〜。
女の子にしては大きいのですかね??? またしてもホヨよ〜。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-09-25 18:19 | 病院
月曜日に病院へ行って、今日も再び病院へ・・・。はてはて・・・どんだけ〜ですなぁ。

a0103357_113965.jpgまずは『耳』
右の耳が汚れ易く、奥までがどうしても出来ないので奇麗にしてもらいに。しか〜し、どうした事が奇麗になったはずの耳が赤くただれた様になってしまい、再度病院へ。
いつもと違うお薬のアレルギー反応がでてしまったようです。いつも使っているお薬で1週間様子を見る事になりました。カイカイマンが出ていないだけ良かったです。
(朝・晩に1滴垂らし、もう1滴で耳全体に塗る)


a0103357_11471841.jpgおつぎは『たてとよこ』
ぎんちよの身体の大きさはほぼ成犬になっているらしく、今後はほとんど変わらないとの事。
それに比べよこ(お腹周りなど)は、ちょっと・・・ちょっとブゥです。今まであったちょっとしたくびれが、な〜い。現在体重が8.7kg。ぎんちよの身体の大きさで理想的なのは8kg〜8.5kgとの事でした。
夏の間、お散歩時間が短かった事での運動不足が原因だろうなぁ。・・・ぎんちよ、申し訳ない!!

徐々に涼しくなりつつあるので、運動量をちょっと増やして、ひきしまったボディラインを作りましょ!もちろん無理は禁物。涼しい時簡帯でのお散歩、ぎんちよの様子をみながらのお散歩。
耳掃除が大嫌いなぎんちよですが、毎日欠かさずやらなくてはなので、『ほめほめ作戦』で大嫌いの「大」をまずとってもらえるようにしましょ!
なんでも楽しんで〜♪の気持ち、忘れない様にしなくては!!ですよね!!はい!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-08-29 12:01 | 病院

ハゲ

今日は朝から皮膚の様子を診てもらう為に病院へ。
かなり涼しかったのですが、何があるか解らないので、カートを持って行きました。
お盆休み明けなので病院はコミコミ。涼しかったので助かりました。

顔のしわ部分がツルツルにハゲている状態で、正面からもハゲ部分がちょっと見えています。診てもらったところ、「涙」が原因との事でした。まつげの生え方がどうもよくないらしく、先生が下瞼の内側のまつげを(目薬状の麻酔をして)ピンセットで抜いてくれました。
目の状態も診てもらいましたが、特に傷や充血などはありませんでした。
多少、涙の流れ方も違ってきてくれるといいのですが・・・。
今まで通り、きちんと酸性水で拭いて〜のお手入れを欠かさずして行きます。

手作り食に関してですが、今本を頼み、勉強中。無知のまま始めてしまうと怖いので勉強してから少しづつ始めて行こうと思います。

a0103357_7125279.jpg病院からの帰り道に、ご夫婦に話しかけられました。
『フレンチ?かわいいわね〜。うちにも2匹犬がいたんだけど、17歳と14歳で亡くなって。犬を見るとすぐ近寄りたくなっちゃうわ。いいわよね〜』
と、ジャーキーを私にくれました。
『いつも持ち歩いてて、遭遇した飼い主さんにあげてるの。またね〜、楽しむのよ〜。』
くったくのない笑顔のママさん、それを見守るパパさん、何だか胸が熱くなりました。
ご夫婦と一緒にいた2匹のワンコ達、とっても幸せで楽しい毎日を送っていたのでしょうね。
ママさんに散々「かわいい〜」と連呼されたぎんちよは、ご夫婦の後ろ姿をずっと追っていました。何か感じたのかな?

ワンコとの生活。大変な事も心配な事も多いけど、やっぱり家族。一緒にいて楽しい事や嬉しい事が大きいのですね。ぎんちよにもそう思ってもらえますように・・・。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-08-18 23:57 | 病院

またまた皮膚・・・

a0103357_1194660.jpg以前に出来ていた鼻のよこっちょはだいぶ良くなり、ほとんど目立たなくなったのですが・・・。顔のシワ部分が赤くかぶれ、飲み薬と塗り薬で対応していたのですが、回復傾向がよくない・・・。完全にはげてしまっています。
幸いな事にぎんちよはあまり痒がったりという事はないのですが・・・。

元々涙&目やにが多く、病院でも相談しているのですが、なかなか・・・。奇麗に拭いて、消毒して〜を繰り返しているのですが、一向に良くならない・・・。
先日シャンプーをしてもらった時に「サプリは?」と言われたのですが、ドタバタでお話が聞けず。色々探してみたのですが、どうしたものか・・・。

皮膚のトラブルに関してはぎんが家族になる前から調べてはいましたが、まだまだ勉強不足。
オススメのサプリやフードなど、何かありましたら教えて頂けないでしょうか?
やっぱり、栄養のバランスを考えた上での手作り食がいいのかな。
ぎんが痒い思いをしない為に私たちが出来る事。たくさん勉強する事がありますね。
でも、ぎんちよがいる事での幸せは何事にもかえられない!!手がかかるのは当然ですよね!
私たちしかぎんちよを守ってあげられないし、気付いてあげられないですからね。

はぁ〜、気合い入れ直して頑張らねばです!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-08-15 11:25 | 病院

やっぱり突撃・・・

火曜日の出来事。再度、皮膚の経過を見てもらおうと病院へ行って来ました。

a0103357_1265276.jpg多少涼しかったのですが、往復1時間の道のりは過酷なので、
カートで移動しました。

病院に着いてぎんちよをカートから出してビックリ!
鼻の下が真っ赤!鼻の頭もすり切れている!血がにじんでいる・・・。

移動中、外に出たいのか中で大暴れしていたぎんちよ。
正面のネット部分に連続で突撃していたようでした。


a0103357_1211451.jpg酸性水で消毒してもらいお薬を塗ってもらい、やっと赤みもひいて来ましたが・・・。
やはり擦り傷になっていたようで、かさぶた(?)がポロポロはがれてきます。
本人は痛がる様子もなく、酸性水でふく毎日も無抵抗でいてくれるので助かってはいますが・・・。

移動中、何度も立ち止まって中の様子を確認したり、休憩して外に出したり・・・をしていたのですが、それがかえって「外に出たい!」を諦められないようにしてしまったのか・・・。
カートが届いてから中にぎんちよを入れて押したりをしていたのですが、家の中だけだったので、たくさんのストレスを感じさせてしまったのか・・・。

ぎんちよにも突撃するだけの理由があるので、私がきちんと気持ちをわかっていなかった事が一番の原因なのです・・・。またまた反省です・・・。

お散歩命!のぎんちよ、お外が大好きなぎんちよ。
カートに乗る事がストレスにならないようにしていこうと思います。即実行!頑張らねば!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-08-03 12:28 | 病院

皮膚(経過)

昨日は午前中に皮膚の経過を診てもらおうと病院へ。
8時過ぎに家を出たのですが、かなり暑い!水で濡らして冷蔵庫で冷やしておいたお洋服を着せ、首に保冷剤入りのバンダナを巻き〜で出掛けました。何度も休憩を挟みながら・・・。
この時期はホントに気をつけなくては!!

病院に着いて鼻のよこっちょを診てもらいましたが、経過はあまりよろしくない・・・。
かかが薬を1日飲ませなかったのが原因です・・・。ホントに嫌になる・・・。
1週間分の抗生物質を頂き、1週間後に再度診察に行く事になりました。
鼻の他にも脚にも湿疹が・・・。
かゆがっているそぶりはなかったのですが、赤くなっていました。

脚の指の隙間は汗をかき易く、きちんと拭いて清潔に保たなくてはいけません。
お散歩後に水で脚を洗っていますが、しっかりと乾かさなくてはよけい酷くなってしまいます。
爪の生え際の汚れ、今まで全く気にした事がなかったのがとても恥ずかしかった・・・。
お風呂に入れていてもしっかりと汚れを落としてあげれたなかった・・・。
かなり汚れていました。綿棒で汚れを取って、酸性水でフキフキ。

ぎんちよの「カイカイマン」サインを見逃している私はホントに成長がない・・・。
ホントに嫌になります・・・。

a0103357_17384271.jpg<日課>
◎顔のシワ
  乾いたタオルで拭いた後酸性水で拭く
◎脚指 
  きっちりと洗った後に酸性水で拭きしっかりと乾かす
◎口の周り 
  水を飲んだ後など、しっかりとタオルで水気を拭き取る

当然の事を当然出来るように。ぎんちよへのマナーですね。
しっかりしなくちゃ!しっかりするんだよ、ぎんかか!!
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-07-25 17:47 | 病院
尿検査をしてからおしっこの回数を記入する事が週間となっています。
6月18日から取り始め、6月中は1番多くて12回。平均では9.8回でした。
7月に入ってからは二桁を超えたのは3日間とかなり改善されてきました。
昨日までの平均では8.1回。まだまだ多いのかなぁ〜とも思いますが、だいぶ落ち着いてきたのかな?と思います。

改善されて来て明らかに違って来たのが、舐める回数。チクチクがなくなったのかな?
そしてよく眠るようになりました。やっぱり気になって起きていたのかなぁと思います。

a0103357_21172228.jpgあんまり静かだと「どうした?」と思ってしまうのですが、他の様子をきちんと見てあげて心配しすぎないようにしなくちゃなぁ〜と思いました。(かかはすぐオロオロするので、ぎんちよも???になってしまうかなと)
雨の日は比較的良く眠ります。
とと&かかが揃っていると安心して眠ります。
逆に、朝から大ハッスルすると、興奮が治まらずなかなか眠ってくれません。

次から次へと反省中のかかですが、健康状態のチェックは気にするぐらいがいい!の気持ちでしっかりとして行きたいと思います。

・・・何だか反省文を書いているみたいだなぁ〜(笑)。・・・振り返りと反省文?かな?
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-07-19 21:24 | 病院