最強ツンデレ姉ぎんちよ。最強マイペース妹いろは。ちょっとした日常です。


by gin-chan-061216
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お腹・・・

一昨日の晩からぎんちよのうんちが緩くなっていました。
下痢まではいかなかったので様子を見ていたら、明らかに下痢になってしまった・・・。
お留守番練習の為にゲージに屋根を付けたり、ゲージの中にいる時間が長くなってしまったので、ストレスかな?っと思っていました。
うんち以外はいつもと変わらず、元気すぎるぐらいでした。
昨日の朝になっても、一向に改善されないので、病院へ連絡後、むかいました。

これまでの経過を先生にお話し、診察をしてもらいました。
うんちを持参出来なかったので、おしりから棒状の物を入れて、うんちを採取。
検査をしてもらったところ・・・菌が見つかりました。
細長いもので、とても運動性があり、粘膜を荒らしてしまうとの事。
ただ、私がうんちを持参出来なかったので、はっきりとした菌の名前は解りませんでした。
点滴と注射をしてもらい、2種類のお薬をもらいお家に戻りました。
下痢が治まったとしても、今度はうんちを持参してもう一度検査をしてもらうようになりました。

お家に戻ってからはずっと寝ていました。疲れたのと、お薬が効いたのかな?
夕飯におかゆを食べさせ薬を飲ませたところ、下痢まではいきませんが、ちょっとゆるめのうんちを2回しました。
その後寝る前に1回、今日起きてから1回。
下痢はずいぶんよくなってきているようです。

4月初めの膀胱炎といい、今回の件といい、ずっとぎんちよと一緒に居るのに、異変に気付いてあげるのが遅く、本当に情けない・・・ごめんね、ぎんちよ。
何らかのサインをぎんちよは私に送ってくれていたのに・・・。
おしりが痛かっただろうし、気持ち悪かっただろうし・・・。
悔やんでも仕方がない事ですが、ちょっとしたサインをきちんと気付かなくちゃと。
ただ、私が神経質になり過ぎるのはよくないので、そこも気をつけないと・・・。

菌は口から入ってしまいます。
ぎんちよの拾い食いをきちんとしつけしないと、同じ事の繰り返しになってしまう。
ぎんちよが楽しく、元気に生活出来る様に、甘えさせるだけじゃなく、きちんとしつけをしていかなくちゃ。

・・・かなり暗いブログになってしまいました・・・すみません。。。
翌日には元気〜なツンデレぎんちよ&ブログ復活をしたいと思います!!

16日にコメントを頂いていたのに、お返事が遅くなってすみませんでした。
コメントありがとうございました。今日、お返事書かせて頂きました。
[PR]
by gin-chan-061216 | 2007-05-18 09:20 | 病院